シャンプー椅子バネ交換

幾分と前からですが椅子の戻りが悪くなり、スプリングを交換しました。

オーダーサイズは線径3.2mm×外径30mm×巻数37 自由長178mmです。(2枚目画像の左)

シャンプー椅子も上げる時は油圧ですが引き戻しは自重とスプリングで引っ張って元の位置に戻ってきます。
しかし、永く使っているとスプリングのフックが写真(右側の上フック)のように破損しました。

1台に2本ずつ使われていましたが、4本とも同じ位置で折れてしまい…今は無きアトリエワールド製なので部品もなく、検索して某ショップが発売してる代品を使用していました(1枚目画像の左)

線径が細くてあきらかにヨワソーでしたが、こちらに付け替えてしばらく使っていましたが…ちょっと大柄なお客様が座ると…微妙な速さで起き上がってきます(;´∀`)約4年使って引き戻しが弱くなってきたので…

ネットでスプリングメーカーを探せど代用できるのが見つけられず、近くの加賀スプリング製作所さんに依頼して出来上がったのが写真のです。

フック部の強度を上げるためにアドバイスいただいた2重フックにしてもらったのはいいのですが、純正のは片側U字フックでした…痛恨のオーダーミス(ーー;)
結局ボルトを外して付け替えの作業になりました。

L字型の治具で反対側を引っ張り出ているボルトに引っ掛けて

ある程度は掃除してますが…汚れはたまってます(;´∀`)

動作は新品同様に戻りました(^_^)v
100kg超えの方も楽勝ですたぶん(^^;