初めてのドライブ
初めてのドライブ

初めてのドライブ

念願かなって手に入れた 96’993カレラ4SWing
所有してみて感じたことを私なりに気ままに綴っております。

何故ポルシェか

10年程前に雑誌に載っていたクレーマーポルシェを見て、カッコいいって只それだけの理由です。 国産車の中にはパフォーマンスが高いのも数台ありますが、惜しみも無くエンジン部材にお金をかけてるボルシェはすばらしいと思う。

購入動機

そろそろ空冷も安くなってきたのと、ネットでリアインテークダクト付を見つけてしまったから。(予算かなりオーバー)(そのうち最終年型の97年式に買い換えようと、密かな野望ももっている。)

Duct2.jpg (62.0k バイト)Duct2.jpg (66.5k バイト)

初めての印象

イメージの中では(実物そんなに見たことないですから)ポルシェってもっと小さいかなって思ってたのが意外と幅がでかく、しかも、丸いなって感じた。。Line.jpg (22292 バイト)

初めてのドライブ

クラッチ重いな、繋がり近すぎー、ABCペダルオフセットしすぎー、間隔近すぎーかな、色々な雑誌からの知識と違うぞ(基準が記者と違うからなー)で、 1時間ぐらい購入店のゼネレイトさん(兵庫県)とこで練習して(エンストしまくり)(後藤さんお世話になりました。)pedal.jpg (18536 バイト)取りあえず車幅、クラッチの繋がり認識していざ奈良へ。メーター狂ってるの違う?って印象かな。私の基準からするとメーター読みから-40Kmぐらいで運転してるって感覚。安定しすぎ(国産だと軽くメーター振切るぐらいの速度域) これにも慣れないとな!取り消しくらいそう。。

レスポンス最高!

NAで285ps/6100rpm(圧縮比は11.3)取りあえずロムと吸排器系いらって300+@ぐらいで十分かな。(購入時社外マフラーが入ってたけど、2500~3500RPMで音こもりすぎやし、うるさすぎー、余裕できたら買い替えかな。)muffler.jpg (10542 バイト)

ブレーキはやっぱ世界最高水準!!

コーナーに普通の感覚で飛び込んでペダル踏むと手前で止まっちゃう。(かなり奥まで突っ込めるね<<–そんな運転技術もってないって f^^;)

サイドミラー

左が普通で、右が広角?。

純製タイヤサイズ

F8J×18off52mm 225/40ZR18 R10J×18off40mm 285/30ZR18

購入車のタイヤサイズ

F8.5J×18off56mm 225/40ZR18 R10J×18off65mm+スペーサー7mm 265/35ZR18ってリアはカレラ用サイズだよ-。これも余裕ができたら買い替え。

今後の予定

車検まで1ヶ月。クラッチは練習するだけして、オーバーホール。アライメントも聞いてたとおり狂ってるからエンジンおろしたついでに取り直し。エンジン関係はおまかせして、エアコンもコンピューターチェックしてもらおっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください