テスラモデルS

先日、子供らも臨海学校でいなかったので嫁さんと梅田のグランフロントにぶらっと行ってきました。

その中で立ち寄ったパナソニックセンターにテスラ社のモデルSシグネイチャーの案内があったので覗いてみるとカットモデルが展示してありました。

スタッフの方に話を伺い日本で本国仕様が2台だけあり一台は東京に戻ったらしいがシルバーのモデルSシグネイチャーがあるとの事で試乗させてもらいました。

サイズは、4978(全長)×1964(全幅)×1435(全高)とレクサスLSよりちょっと短くてちょっと幅広っていう感じで日本では認可されないであろうトランクの2プラスシートの説明や、リアキャリパーが制動用とパーキング用に2つあったり国産にはない魅力がありました。

大柄の割にはパナメーラよりデザインバランスは好きな方で4ドアのシューティングブレークタイプなら一番まとまってると思います。

速さは梅田の街中の試乗なので空いてる道を案内してもらいましたが、何せ数年ぶりの左ハンドルなので全開なんてできるわけもなく流れに乗って走りました。

初めての電気自動車で、アクセルOFFの回生ブレーキも10分も乗れば掴めてきますが、回生力も大型のモニターのタッチパネルでそれぞれセッティングできたり、リアモニターも常時表示できたり、で楽しいギミックが盛りだくさんでした。

一番は、キーを持って近づくとボディに埋め込まれてフラットになったドアハンドルが出てくることが新鮮でした。

走りは、エアサス装備で21インチのタイヤでもコツコツ感もなく低重心で乗り心地は上々でした。

エアサスもタイヤが被るくらいに落とせるのでホイールアーチとのバランスもお好みで調節でき上下幅が70mmほどらしくお気に入りの装備です。

1,000万超えの車としては、もう少しドアの開閉にどっしっり感があったり、俯瞰ビューや、キーごとのメモリー設定なんかがあればお買い得のような気はします。

そうそう常時3G回線にはつながっていましたが利用料負担はどうなるのかはこれから審議との事でした。

フル充電で500km走破の電気自動車なので十二分に実用的だと思いますよ~。

0-100kmも4.4秒とパナメーラGTSと同じでレーシーさを求めなければ加速も十分です。

プロレーシングドライバーの松田秀士さんがCar Watchで詳しく解説しています。

35W HID HB4 コンバージョンキット取り付け

IS350のフォグが切れたので、6000Kの35WのHIDに交換しました。
交換手順はタイヤをめいっぱい切って、ホイールハウスのピンを抜いて、内貼りをベリベリっとめくれば準備完了

純正のHB4よりわずかに全長が長いが全く問題なし(たぶん)

バーナーの余分な油分等を飛ばすため念の為の焼き入れ及び点灯チェック
配線はただ差し込むだけでバッテリー直で引っ張ることもなく普通のバルブ交換の手順です。

安いだけあって(6680円)プラスマイナスを逆に差し込んで点灯しました。
(極性が逆になってる訳ではなくカプラーの取り付けが逆になってました)

暗くなってから点灯チェック
画像じゃそれなりの色ですが(iphoneで撮ってます)、実際は同じメーカーの6000Kバーナーですが、色が全く違い、フォグは緑かかっています。ちょっとカッコ悪いが、1年ほど持てばいいかなっていう程度のものですのであきらめてます。
(明るさは35Wで申し分なく視界良好です)

IS350リアタイヤ交換

走行距離36,000KMほど、フロントタイヤが21,000kmほどで交換しているから、1.7倍ほどの持ったかな。
もう足回りもへたって来ているので、乗り心地の良いフォーマルタイヤにすべくコスパのよさそうなタイヤを探しました。
ダンロップ LE MANS4 255/40R18×2本で、49,000円で買えました。純正タイヤだと倍以上します。
取敢えずリアのみですが、使えるのは、120kmほどまででやはりサイドウォールが柔らかいのか高速域では、剛性感は物足りませんでした。スピードを出すなってことでっていうか、そういうタイヤだから間違えで無いのであってパフォーマンスタイヤを選べはいいってことだけですけど…
燃費は若干良くなったような気持にはなれます。
騒音は微妙に良くなった気はしますが、後ろ座席の娘らは静かになったといってますから、タイヤ内部のスポンジは効いてそうです。

スーパーピカピカレイン

ピカピカレイン2007年式の車ですから純正のガラスコートもすっかり効果が薄れてきて、普段使っているパーマラックスも切れかけてきたので何か無いかと検索していると見つけました。

スーパーピカピレイン謳い文句に惹かれて購入しました。

取敢えずの下地作りは、全面ネンドでツルツルにして、翌日にコーティングしました。

24時間雨に合わず硬化処理も上手く行き満足しています。

過去5回ほど撥水も、親水も、ガラス系も、ポリマー系等色々やりましたが、6万~12万ほど本来かかりますが、7980円+労力で済ませました。効果は自己満足度も含めてトップクラス。耐久性は解かりませんが、1年続けば十分もとはとれますよ。

●ネンドでボディを磨いていると茶色の汁が出てきました(汗)
●ミニバンでも余裕で施工できる量とあったので調子に乗ってドアの裏まで隅々やっていると最後に微妙に足りなくなりました。
●黒ボディなら光沢もわかりやすそうですが、ホワイトのパール系の場合、若干光ったかなっていうほどですが、ドアミラー等の樹脂パーツは光沢アップは間違いなくしています。

Dr.ColorChip

飛び石か何かでキズの入ったバンパーをDr.ColorChipタッチアップペイントで治してみました。

直輸入できなかったので、LAの兄経由で送ってもらい1ozのバリューセットを$59で購入しました。

パール系の場合、下記の注意書きのとおりです。

This is a tri-coat pearl / 3-stage color, meaning it was painted with a base coat, pearl coat and tinted clear coat. There is not a single color formula that exactly matches. However, the paint you receive should allow for a very close color match and yield far better results than using regular touch-up paint.

トリーコートカラーを1色のタッチアップペイントでは完璧に色合わせができませんよ。けど通常のよりいい結果はだせますよって事ですけど、カーショップで売られているより確実に使いやすく、色もマッチしています。

こんな傷です。

拡大すると以外と深い。キズの長さは大きい方で5mmほどです。

写真以外に、仕上げ用のマイクロファイバータオルとリムーバーふき取り用のクロスとニトリルゴムグローブつきです。

はみ出しても気にせず少し盛り上げて指で直接へこみになじませる用埋め込んで、適当に乾いたら、リムーバーをしみこませて、ボディと水平にキズに埋めた塗料を取らないようにはみ出たところをふき取ります。

3回繰り返して徐々に穴を埋めました。もう少し繰り返せば平らには埋まりますが、バンパーのささくれは残りますね・・・
しかし、はみ出しても一向に気にならず手軽に補修できる優れものです。これぐらいの仕上がりでも1m離れるとほとんど判りません。