先日、バルブスプリング交換のリコールから上がってきたIS
ディラーの方からフロントタイヤのワイヤーが見えてるから早急に交換してくださいとの事。
下から覗き込むと確かに使いすぎていた。
減って来ていたので交換は年明けぐらいに考えていたけど、走行距離21,400kmで、こんなに片ベリするとは思ってなかったので早急に検索・・・
20inchの気に入ったホイールが見つかったので早速注文・・・
ホイール:ワークグノーシス GS1(マットディープブラック)
20インチ8.5J 5-114.3 38
20インチ9.5J 5-114.3 42
タイヤ:ファルケンFK452 225/30R20-85W と255/30R20-92Y
通常は注文入ってからホイールを組み立てるため3週間ぐらいの納期という事だけど、事情を説明するとSHOPの好意でちょっと割り込んでもらって1週間で納品にしてもらう事になりました。
けど
純正のブリヂストンTuranza ER33(Bridgestone Australia) が 225/40R18-88Y と 255/40R18-95Y で
タイヤの直径を合わすサイズを選ぶとロードインデックス(タイヤの荷重指数)が下回るサイズになる為ゆっくりしか走れない(-_-;)
空気圧を高めるとそのタイヤに負荷できる最大負荷能力(最大荷重)も上げれるがパンパンになるし
スピードを出せないタイヤなんて却下!!
19インチという選択もあるがジックリとサイズとタイヤ銘柄を選ぶため今回はキャンセルした。
仕方無しに、ブリヂストンTuranza GR90 225/40R18-88W(Bridgestone Singapore)を買いました。
ER33はスピードレンジがYで300km/hまで対応だが、GR90はWで270km/hまで対応・・・
そんなに出ないから・・・トレッドパターンは気に入っている。
で結局タイヤはTOYO PROXES T1Rあたりで235/30R20 88Y 、275/30R20 97Yでいこうかと思ってます。ホイールもSSRに新しく気に入ったの発見!
価格.comでは下記のような値段です(クムホ安!!)
タイヤ銘柄 |
フロントタイヤ(単価) |
リアタイヤ (単価) |
4本合計 |
ブリヂストン POTENZA S001 |
235/30R20 88Y XL |
\46,860 |
275/30R20 97Y XL |
\51,860 |
\203,440 |
トーヨー PROXES T1R |
235/30ZR20 88Y |
\39,160 |
275/30ZR20 97Y |
\41,090 |
\160,500 |
ピレリ P Zero NERO |
235/30ZR20XL 88Y |
\31,200 |
275/30ZR20 XL 97Y |
\36,300 |
\135,000 |
クムホ ECSTA SPT KU31 |
235/30R20 88Y |
\20,280 |
275/30R20 97Y |
\21,240 |
\83,040 |